Think Bee! NARRATIVE

1995年 ~ 「神戸ルミナリエ」から生まれた思い出の作品を今に

2023.09.07
歴史

Think Bee!の総合カタログ「Bee! Collection vol.25」 2020年4月号より、会長(河合 史郎)の連載記事をアーカイブしたものです。

「神戸ルミナリエ」から生まれた思い出の作品を今に

1995年、今から25年前の1月17日早朝に起きた阪神淡路大震災、多くの犠牲者への鎮魂の思いを込め、その年の12月に、神戸ルミナリエが神戸旧居留地からスタートしました。

イタリア、ブーリア州から始まった荘厳な光の芸術、ルミナリエが神戸復興のシンボルとして企画されました。震災で打ちひしがれた神戸の街に大きな感動を与えました。シンクビー!も、当時、初めて見るルミナリエ、電飾に圧倒され撮影に奔走した記憶です。

このルミナリエの美しさをシンクビー!作品にしたい!と多くのデザインヒントをいただき、完成したのが1999年発売のルミナリエシリーズです。数年間に渡る大ヒット作品に登り詰めました。時が過ぎ2020年復刻版ルミナリエとして岡山児島ジーンズで表現!
ルミナリエデザインは尽きることなく継続されていきます。

本記事に関連する作品
ジーンズルミナリエ1995 シリーズ
作品をみる