Think Bee! NARRATIVE

1988年 ~ 魅惑の「マダム・エッフェル」

2023.09.07
歴史

Think Bee!の総合カタログ「Bee! Collection vol.24」 2019年11月号より、会長(河合 史郎)の連載記事をアーカイブしたものです。

魅惑の「マダム・エッフェル」

パリのエッフェル塔が、毎夜、マダムに変身するのをご存知ですか?
1時間に5分間だけ「シャンパンフラッシュ」と呼ばれるライトアップで光り輝く「マダム・エッフェル」に、多くの観光客から歓声が上がります。

「クリスマスイブをパリで迎えたい。」と、数十年前、年末の多忙な時期に思い切ってパリへ飛びました。凱旋門からジョルジュ・サンク通りを抜けるとコンコルド広場まで、街中が煌びやかなデコレーション!もちろんセーヌ川の向こうにはエッフェル塔が輝きます。 11月1日になると一斉に始まるデパートやショップ、個人の家々のクリスマス装飾。工夫を凝らした街の様子を撮影しながら多くのヒントを頂きました。

その後、クリスマスデコレーションの勉強に欧州地区を回りましたが、やはりパリです。その昔は、ミラノやニューヨーク、ロンドンなども良いと思っていましたが、クリスマスはバリが1番輝く街だと感じました。