FACTORY JOURNAL

「2024年1/8-16 4年ぶりのヨーロッパ」

2024.01.18

1/8-16日までヨーロッパに行って来ました。

先ずはじめの訪問地はドイツのフランクフルト.生地の展示会。

4年ぶりのヨーロッパはかなり久しぶりで最後に行ったのは2020の一月でした。コロナ拡大から海外渡航が困難になってしばらく行けてなかったから、今回はかなり心躍る滞在になりました。沢山の素材を目の当たりにしてクリエイティブの感性に火がつきました❤️‍🔥

拘りが詰まった生地を見ていると、作者のプライドがひしひしと伝わりセンスと苦労の結晶が1枚の生地に仕上がります。

フランスのプリントの生地やさん、ホームテキスタイルはどれも可愛いものばかり。

夏用のバスケットバッグの裏地用のプリント生地を数点セレクト。到着が楽しみ😊

2024秋冬作品にセレクトしたトゥイードっぽい生地はスペイン製🇪🇸、なんとなくメンズライクでかっこいい雰囲気、コートの生地にありそうな雰囲気。

この生地3柄をブレンドして一つの作品にしたいと検討中🎶

イメージはラウンドアバウトミッドナイトのリバイバル風(以前作った作品)

しかし、どれも素敵な生地ばかりで、これとこれを組み合わせたり、この上にハートのアップリケを乗せてジャストハート作品にしたいなとか、頭の中で素材が踊る。

ハンガーサンプルをテーブルに置き何となくバッグのフォルムを作れば不思議と、あの色の革を合わせて、あの形にして、装飾はこんな感じでみたいに、頭の中でイメージが膨れ上がる。(あくまでも妄想の世界。笑)

今回はレトロな雰囲気の生地をセレクトしました。懐かしさの中にモダンな空気感を入れたいなと思います🎶